2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.16 (Thu)

1月の遊び

1月、年末年始のお休みが明けて、また元気に登園してくれた子どもたち♪

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。の挨拶をみんなでして、
お休み中にあった楽しかったことをみんなの前で発表しました。
みんなの前に出て少しの緊張感も味わいながら、「お年玉をもらったこと」「じーじばーばのお家に行ったこと」「おもちを食べたこと」などを教えてくれました。


P1180776_convert_20170213111911.jpg


昔ながらのお正月遊びを知り、0・1歳児なりに親しむことをねらいとした1月♪

まずは絵かるた遊びです。
保育士が言ったものが描いてあるカードを素早くとります!!遊びながら言葉と物が一致するきっかけにもなります

P1180782_convert_20170213111930.jpg



P1180791_convert_20170213111942.jpg

1月ならではの「ゆきだるま」や「かがみもち」「おせち」や「おぞうに」のカードなども新たに入れると、子どもたちはお家で見たものと一致したようですぐに覚えてカードをとることが出来ました♪



保育士のお話を聞いてルールを覚えているのは、福笑い です

目や鼻、口の存在に気付いてきた時期の子どもたち。
体のパーツをしっかり認識することは、お絵描きの成長にも繋がります。

P1180793_convert_20170213111957.jpg



P1180795_convert_20170213112048.jpg

P1180804_convert_20170213112103.jpg

P1180807_convert_20170213112128.jpg
よく考えながら、一人ひとり面白い顔が出来ました





「簡単なルールを守りながら友達と関わって遊ぶ楽しさを知る」というねらいでは

しっぽ取りゲームをしました。鬼は取られない様に逃げる、鬼のしっぽをとったら勝ち、というルールを意識しながら楽しみます!


P1180825_convert_20170213112145.jpg
まてまて~!!

P1180830_convert_20170213112213.jpg


カメラに気付いた私(笑)
P1180828_convert_20170213112158.jpg



年末年始の少し会わなかっただけで新たな成長が見られた子どもたち
そんな子どもたちに驚かされ、癒される先生達でした



11:49  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.10 (Fri)

秋を探しに♪

託児所で過ごした秋を紹介します

秋を集めるためにお散歩バック作り!

ペンややシールでデコレーションしました




P1180252_convert_20170210111415.jpg



落ち葉やドングリ、きれいな木の実を探します♪

「みて!あったよ~!」とキラキラした眼で教えてくれます。保育士は子どもたちが自分で見つけられるようにさりげなーくドングリの近くで迷います


P1180279_convert_20170210111458.jpg



P1180306_convert_20170210111525.jpg





見つけた落ち葉を遊びにつなげて冠づくり♪


P1180379_convert_20170210111647.jpg




秋たっぷりのお弁当作りも♪

P1180389_convert_20170210111704.jpg





P1180401_convert_20170210111734.jpg


ママの真似をしながら とても可愛いお弁当が出来ましたね♪






お散歩で、
避難所に指定されている学校へ行ってみました。


50センチほどの段。子どもたちにとっては高いですが、「ドキドキするけどやってみたい」気持ちを引き出して、勇気を出して挑戦!


初め、抱っこしてのぼらせて とアピールする子どもたちに、足の乗せ方や体の使い方を少し手助けすると、


P1180421_convert_20170210111755.jpg


全身を使って、すぐに自分の力で出来るように!!


P1180426_convert_20170210111816.jpg


ジャンプ!!!!


大人の言葉掛けや少しのヒントで新しい世界が開ける、子どもたちの吸収力には本当に驚かされます。



P1180429_convert_20170210112023.jpg



P1180436_convert_20170210111842.jpg



P1180430_convert_20170210111857.jpg


それを見ていた0歳児さんも、先生の足に登ってごらん?と伝えると


P1180443_convert_20170210111915.jpg


自分の力でできた!


P1180446_convert_20170210111936.jpg

お散歩帰りの子どもたちは自信に満ち溢れていました





別の日も、



背より高いススキに驚いたり、田んぼ道を競争したり、


P1180486_convert_20170210112001.jpg



おやつで食べている柿が木に生っているのを知ったり


P1180493_convert_20170210112040.jpg


もう疲れたと自分を表現したりと(笑)

P1180501_convert_20170210112100.jpg



秋を沢山楽しみました



12:00  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.01 (Tue)

ハロウィン♪

10月31日はハロウィーンでしたね 託児所でも小さなハロウィンパーティをしました!

保育室を準備している間、お昼寝のお部屋で「今から、お部屋の色んな所に隠れてるお菓子を探して自分の袋に沢山集めてね♪」と先生のお話を聞き、みんなドキドキワクワク

ハロウィンの雰囲気が感じられるよう、手作りのガーランドや壁面も保育室に盛りだくさん



1



2_20161101112111bc6.jpg



「さあ!みんなお菓子探しに行ってらっしゃーい!」という保育士の合図とともに、やる気満々のみんなが出てきました


一番♪
3_201611011121137af.jpg



可愛い仮装をしてきてくれました沢山探すぞ~
4_20161101112114650.jpg



「待て待てー!!!」とお菓子を通り越してダッシュ!      早すぎてシャッター間に合わず(笑)
5.jpg



とりあえず雰囲気で走ってくれた0歳児ちゃん
6_201611011121475b4.jpg



「あった!!あったよー!!」「こっちもー!!」保育士の予想をとは違い、みんな負けじと必死です
7.jpg


9_20161101112152134.jpg


8_20161101112150b42.jpg


12_20161101112240d02.jpg



私も取れた――!!
11_2016110111223916a.jpg




見つけたお菓子をお友達の袋に入れてあげる姿も


13_20161101112242742.jpg



「ほれ、持っていきなさいな!」「遠慮しんで!お家でママにあげろし!」  と言っているかのよう(笑)




14_201611011122433f4.jpg






バックは肩掛けママ持ちで


17_20161101112335e42.jpg





「は!あれはもしや!」


18_20161101112337eb2.jpg



19_20161101112338c3f.jpg



可愛い、、。

20_2016110111234036a.jpg



見て見てー!!


15_201611011122455d1.jpg



21_20161101112341149.jpg



お菓子貰ってもっといたずらしちゃいそうなかわいい子どもたちでした




                                                           めぐ先生より
12:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.17 (Wed)

託児所でお友だちと夏祭り♪

こんにちは!
例年はお化け屋敷を行っていた託児所の夏のイベントですが、今年は、託児所で初めての試みである 夏祭りを開催しました!その様子をお伝えしたいと思います

保護者の方々のご協力で、みんななんともかわいい甚平姿で参加することができました

一つ一つ手作りしたぼんぼりに、セレクトしたお祭りソングが流れる中、お祭りスタートです

まずはおめん屋さん
0、1歳児の子ども達は、顔全体に覆うおめんはまだ抵抗があるかな?と考え、頭につけるミニおめんを手作りしました
一人一人が好きだと思うキャラクターを選抜して作ったので、みんなが選んで手に取ってくれてとても嬉しい先生でした

P1170579_convert_20160812095403_201608121108038ba.jpg



(アンパンマンもガラピコも好きだし~どれにしようかな~)  数分じっくり選んでいました
P1170580_convert_20160812095420.jpg



そして、




2個づけ
P1170695_convert_20160812100401.jpg


続いて、おかし屋さん

箱の中に手を入れて手探りで取ることにすこーし緊張気味だったみんな







(あ、なんかいいものでてきた。)
(あ、お菓子かしら?
P1170585_convert_20160812095513.jpg


(あ、そんなお菓子も入っているのね
P1170584_convert_20160812095455_20160812101634e8a.jpg


(それならちょっと私も。)
P1170582_convert_20160812095437.jpg


(じゃあワタチも
P1170590_convert_20160812095531.jpg

みんな自分の手でゲットできましたよ




かき氷屋さん

自分でシロップを選びました
P1170598_convert_20160812095616.jpg


みんなで食べるとおいしいね
P1170608_convert_20160812095633.jpg


あんっ
P1170616_convert_20160812095713.jpg




(ジュースにもなるのね)  もうほとんど氷だけでもその美味しさにひたすら吸い続けるふたり(笑)
P1170636_convert_20160812095815.jpg



ホットケーキミックスでたこやき風
ホイップとカラースプレーはお好みで
P1170641_convert_20160812095853.jpg



P1170644_convert_20160812095920.jpg


クリームたっぷりしあわせ
P1170649_convert_20160812095943.jpg



P1170640_convert_20160812095833.jpg




(ワタチは何も付けない派
P1170651_convert_20160812101003.jpg





(あの~、おかわりしたいんですけど
P1170625_convert_20160812095755_20160812102603c64.jpg





ジュース屋さんでは網のお玉ですくいます指人形付き
P1170667_convert_20160812100031.jpg

(惜しい~
P1170670_convert_20160812100116.jpg

(わたしは手づかみでいきましょ
P1170676_convert_20160812100220.jpg
(よいしょ)  いつの間にか屋台のお兄ちゃんも(笑)
P1170682_convert_20160812100238.jpg





おもちゃつり


(できたー
P1170688_convert_20160812100308.jpg



P1170689_convert_20160812100335.jpg

さっそく開けて遊ぶ先輩たち
P1170698_convert_20160812100431.jpg





初めての試みで、計画、準備、手作りと心配もあった先生でしたが、夏ならではの経験を 
お母さんお父さんから離れて 友達や先生と一緒に楽しんでくれたみんなの笑顔にほっとしました

可愛い甚平のご協力、ありがとうございました



P1170716_convert_20160812100451.jpg

11:03  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.02 (Tue)

夏の活動

こんにちは!毎日暑い日が続いていますね!

今回は最近の託児所での活動写真をアップしたいと思います!


ペットボトルにキラキラビーズやモール、水を入れて、キラキラボトル作り

簡単にできるのですが水にキラキラが反射してとっても綺麗で涼しげに仕上がります

集中して指先を使っていました
つまむ という指先の運動はスプーンや箸を持つ感覚をつかむ練習にもなります

後ろでは美穂先生がみんなの手から次々転がっていくビーズを一生懸命拾ってくれていますね(笑)

P1170324_convert_20160802161237.jpg




P1170332_convert_20160802161306.jpg



小麦粉粘土遊び♪

小麦粉をこねこねして手作りしました!小麦粉なので小さい子が万が一口に入れてしまっても安全です
始めは不思議な感触に慎重だった子ども達も徐々に面白さに気付き伸ばしたりちぎったり 型を抜いたりして楽しみました




P1170461_convert_20160802161602.jpg




P1170464_convert_20160802161622.jpg


夏のお祭りでおなじみのヨーヨーをお製作で表現
真剣な表情

P1170434_convert_20160802161458.jpg



P1170425_convert_20160802161426.jpg


プール遊びに、ボディペイント



ワニさんが出来るようになりました
P1170408_convert_20160802161406.jpg



ぬりぬり気持ちいい
P1170393_convert_20160802161348.jpg


P1170390_convert_20160802161327.jpg


色と色が重なってまた違う色が出ることに気が付いて、不思議で何度も筆先や手のひらを見つめていました


季節を感じながら、夏ならではの経験を沢山楽しんでもらいたいと日々計画してはワクワクしています

                                                            めぐ先生でした

                                                        
16:54  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
