2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'09.08 (Fri)

一日の流れ☆

新入園児のお友達も託児所の生活に慣れ、すっかりみんなの仲間に
お友達や保育士と気持ちを解放してお散歩やプール遊びをのびのび楽しんだ夏でした

今回は託児所の一日の流れ、生活リズムをご紹介したいと思います

9時、みんなが登園したら朝のお集りをします
お部屋中に溢れたおもちゃも「おかたづけ~さあさみんなでおかたづけ~」と歌いながらみんなで一緒にお片づけ1・2歳児さんはお片づけ競争をしたり、0歳児さんも保育士が手渡して「ないないしよう?」と伝えるとちゃんと決まった場所にしまいに向かい褒められるとにっこりです


「先生おはよみなさんおはよ今日も仲良く遊びましょ~ね~ね~遊びましょ~」  振付(パチパチおじぎ、パチパチおじぎ、手拍子~手を胸でクロスして体を左右に揺らす)


P1210281_convert_20170821171746.jpg

P1210282_convert_20170821171901.jpg 

P1210278_convert_20170821171718.jpg





ひとりひとりお名前を呼ばれたら「はーい」とお返事

P1210287_convert_20170821172230.jpg


「何か先生やお友達にお話ししたいニュースがある人~

ちょっぴり緊張感を味わいながらみんなの前に出て、みんなに自分のお話を聞いてもらえることがとてもうれしい子ども達なのです


P1210289_convert_20170821172409.jpg



P1210294_convert_20170821172426.jpg

「お名前は?何歳ですか?好きな食べ物は?」とインタビューに答えると、
「じーじとお風呂入った~お散歩行ったけど雨が降ってジュースが買えなかったです!」
「ママとパパと公園にいきましたっすべり台したよ
「動物園に行って、キリンとパンダをみましたっパパが運転してくれたの
「おうちにおばけがいるんだよ
「きのうディズニーランドもアンパンマンミュージアムもいったんだ~」
どんな話も、想像の話しでも、毎日同じ話でも、
みんなに「うんうんそうなんだね」と聞いて、認めてもらえる経験で
子どもたちの心が膨らんでいくのが目に見えるようにわかります


お集りの後はみんなでトイレへ毎日決まった時間にはみんな行くので習慣になっていて、お集りの後、お散歩前、ご飯前、午睡前、おやつ前、四時半、六時 には1・2歳児だけでなく0歳児さんも自分からオムツ替えシートに向かって歩いてきてくれます。

1・2歳児さん、お友達がトイレから出てくるまで並んで待つ姿、並ぶおしりも、たまらなくかわいいんです手洗いの時も自然と並べるようになりました
P1210302_convert_20170821172613.jpg

10時に水分補給をし、
お散歩や公園、プールや製作、知育遊びをして

絵本を読んでもらったらみんなのだいすきなお弁当
手を拭いて消毒したら
「いいですか~いいですよ~おててをパチン!いただきます!!」とご挨拶と同時に
「じゃじゃーん!!!!」とオープン
P1210303_convert_20170822111159.jpg

P1210310_convert_20170822111234.jpg 

P1210306_convert_20170822111217.jpg

P1210313_convert_20170822111255.jpg

みんなとってもいいお顔
苦手な物もお友達と「せーの」だと食べたくなったり、同じ食材が入っているとおんなじだ!と嬉しくなったり
おいそがしい中、毎日お弁当をありがとうございます
「おいしそう~いいないいな~ママ、頑張って作ってくれたんだね」
こどもたち、本当に喜んで食べていますよ

長くなってしまったので続きは次回にお伝えしますね


16:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.28 (Fri)

夏の活動2

まだまだ夏ならではの活動を楽しんだのでお伝えしたいと思います

P1210100_convert_20170725165023.jpg


プールの一休みに

洗濯ごっこ


P1210078_convert_20170725164820.jpg
バランスよく紐に掛け、指先に集中して洗濯ばさみでとめて
小さなママたちが大活躍でした



続いては夏の製作!

P1210054_convert_20170725164517.jpg
食紅で色付けした氷で、白い画用紙の上をスイスイ滑らせていくと、
P1210064_convert_20170725164501.jpg P1210066_convert_20170725164540.jpg

だんだんきれいな色が滲んできました

そして、
おいしそうなかき氷製作が完成しました

P1210148_convert_20170728161128.jpg



P1210150_convert_20170728161149.jpg


また別の日には色水遊び
P1210112_convert_20170725164902.jpg

サランラップを丸めて入れてみると本物のかき氷のように
P1210113_convert_20170725164949.jpg

「赤と黄色混ぜたらなんかオレンジになった!!」
混ぜると色が変わることに気がついてびっくりしていました

P1210107_convert_20170725164923.jpg
製作や家族で行ったお祭りのかき氷とイメージを一致させながら楽しむことができました




室内での遊びでは、
0歳さんはシール貼り
IMG_1190_convert_20170725165120.jpg


2歳児さんは大好きなハサミの練習
IMG_1175_convert_20170725165048.jpg


そしてスプーン、箸遊び

まずはふわふわボール
0歳児さんは指でつまんでカレーパンマンのお口にあーん!

P1190694_convert_20170725165303.jpg





1歳児さんはトングで
三本の指で握る感覚を経験します

P1190682_convert_20170725165212.jpg



2歳児さんは箸の正しい持ち方をよく聞いて、、

P1190680_convert_20170725165149.jpg



P1190691_convert_20170725165236.jpg

できた!!


次は小さく切ったスポンジ
P1190698_convert_20170725165324.jpg

消しゴム
すこ~しづつ難易度が上がります
P1190707_convert_20170725165342.jpg

できたできた!

最後は小豆です!!


P1190718_convert_20170725165403.jpg

できたぁ!!



わたしも
P1190725_convert_20170725165435.jpg


イエーイ(笑)
P1190728_convert_20170725165501.jpg



2歳児さんも箸で掴めました
P1190745_convert_20170725165523.jpg


やる気や自信がなくならない様に、
ほんの少~しだけのステップを積み重ねていけるようにしたいです




7月からは新しいお友達も入園しました

少しずつ環境や先生、お友達にも慣れ、
朝のお集りも可愛く参加していますよ
P1210138_convert_20170725165909.jpg


ご機嫌さんでたくさんおしゃべりたくさんあんよ

紙芝居の最後にはここにいました(笑)
P1210139_convert_20170725165927.jpg

また賑やかになった託児所を宜しくお願いします












16:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.10 (Wed)

5月♪

家族と楽しく過ごしたGWも明けて体調を崩すこともなく元気に登園してきてくれた子どもたち
新しいお友達も入園して益々楽しくなりそうな五月♪
「お姉ちゃんいるから大丈夫だよ~」と側にいたり、いないいないばあをしてあやしてくれたりと在園児も少しお姉ちゃんになれたことが誇りのようです


P1190470_convert_20170510110439.jpg




外遊びにもってこいの気候の中、公園にお散歩に出掛けました




0歳児さんのためにとシートを広げると、自然と集まるみんな



IMG_0580_convert_20170510110649.jpg



「今日はお弁当でてこないよー!」と伝えると「なんだ~!」と笑いながら遊びに駆け出しました。
春のピクニック、楽しかったもんね♪(笑)
IMG_0595_convert_20170510110628.jpg




風が気持ちいブランコ


IMG_0614_convert_20170510110742.jpg




1歳児さんも、「わたしもやりたい~」と安心して自分の気持ちを表せるようになってきました
伝えればわかってもらえる経験の積み重ねで出来るものですね



IMG_0616_convert_20170510110802.jpg


大好きなすべり台も

IMG_0669_convert_20170510110859.jpg



IMG_0671_convert_20170510110923.jpg
お~~~~~い!!!!




「せんせーい!お~~~~~い!!」
周囲を通る人も微笑む元気な声です

IMG_0677_convert_20170510110949.jpg



入園したばかりの0歳児さんも先生とブランコ
この笑顔がたまらなくて何度も何度も繰り返し楽しみました

IMG_0648_convert_20170510111049.jpg



さあ、そろそろ帰ってお弁当食べようか?


IMG_0696_convert_20170510111149.jpg


車の来ない道では2歳児さんで手を繋いで歩く練習も始まりました
協調性を経験していきます



みほ先生の後ろだよ~!
”2人で”がなんともうれしくて、ニコニコ顔を見合わせる二人

IMG_0699_convert_20170510111218.jpg

「やまとくーん」と通り道にいるわんちゃんに会うのが楽しみ
小屋の下にもぐっているワンちゃんにご挨拶



IMG_0709_convert_20170510111252.jpg


IMG_0714_convert_20170510111311.jpg


さあお弁当の時間になるからまたねー♪


と歩きだすと


IMG_0722_convert_20170510111335.jpg

「ここにはカモさんがいるんだよね~」と
また寄り道♪






「わたしもおともだちと繋ぎたい」と少し三人で手を繋いで歩き始めると


IMG_0731_convert_20170510111437.jpg




IMG_0682_convert_20170510111512.jpg


「あ!てんとう虫!!」
「ほんとだ!よくみつけたね~♪かわいいね~。何色かな~??」と観察


IMG_0692_convert_20170510111538.jpg


出来ているおもちゃや遊具だけではなく、自然の物に自分で気づいて友達と共感して、考えてみること、素敵ですよね


お散歩の時は寄り道の時間も予定に入れながら、子どもたちが自分で発見できるようにさりげなく導くようにしています

一つ一つの発見の度この笑顔で癒してもらっています



IMG_0726_convert_20170510111414.jpg





16:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.01 (Tue)

ハロウィン♪

10月31日はハロウィーンでしたね 託児所でも小さなハロウィンパーティをしました!

保育室を準備している間、お昼寝のお部屋で「今から、お部屋の色んな所に隠れてるお菓子を探して自分の袋に沢山集めてね♪」と先生のお話を聞き、みんなドキドキワクワク

ハロウィンの雰囲気が感じられるよう、手作りのガーランドや壁面も保育室に盛りだくさん



1



2_20161101112111bc6.jpg



「さあ!みんなお菓子探しに行ってらっしゃーい!」という保育士の合図とともに、やる気満々のみんなが出てきました


一番♪
3_201611011121137af.jpg



可愛い仮装をしてきてくれました沢山探すぞ~
4_20161101112114650.jpg



「待て待てー!!!」とお菓子を通り越してダッシュ!      早すぎてシャッター間に合わず(笑)
5.jpg



とりあえず雰囲気で走ってくれた0歳児ちゃん
6_201611011121475b4.jpg



「あった!!あったよー!!」「こっちもー!!」保育士の予想をとは違い、みんな負けじと必死です
7.jpg


9_20161101112152134.jpg


8_20161101112150b42.jpg


12_20161101112240d02.jpg



私も取れた――!!
11_2016110111223916a.jpg




見つけたお菓子をお友達の袋に入れてあげる姿も


13_20161101112242742.jpg



「ほれ、持っていきなさいな!」「遠慮しんで!お家でママにあげろし!」  と言っているかのよう(笑)




14_201611011122433f4.jpg






バックは肩掛けママ持ちで


17_20161101112335e42.jpg





「は!あれはもしや!」


18_20161101112337eb2.jpg



19_20161101112338c3f.jpg



可愛い、、。

20_2016110111234036a.jpg



見て見てー!!


15_201611011122455d1.jpg



21_20161101112341149.jpg



お菓子貰ってもっといたずらしちゃいそうなかわいい子どもたちでした




                                                           めぐ先生より
12:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.29 (Tue)

2015クリスマス(*‘ω‘ *)

こんにちは☆

託児所では12月18日にクリスマス会をおこないました

11月後半からはクリスマスの雰囲気づくりをしていてツリーの飾りつけもみんなでしました



P1150867_convert_20151229170843.jpg



P1150866_convert_20151229170818.jpg



P1150870_convert_20151229170929.jpg





P1150856_convert_20151229170904.jpg

0歳児さん、上手にリボンをつけてちょんちょんと触っていました








P1150848_convert_20151229170953.jpg

1歳児さん、中腰になって集中しています








P1150862_convert_20151229171535.jpg

2歳児さん、思い切り背伸びをして高いところへつけようと頑張っています









P1160141_convert_20151229172917.jpg


そしてこんなにきれいなツリーが完成しました




子ども達も大喜びでしばらくクリスマスツリーを眺めていました


キラキラした飾りや電飾に目を輝かせて「きれいだね」とお話していました


みんなで協力した喜びを子どもたちなりに感じてくれていたら嬉しいですね

18日にはクリスマス会も行い、サンタさんからプレゼントをもらって
みんなの幸せそうな姿がみられて先生達もとっても幸せでした




次回は新年のアップとなります、みなさん良いお年を、、、






17:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT