2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.16 (Mon)

お正月遊び♪

お正月休みも明け、みんながまた元気に登園してくれました

「正月遊びに興味を持ち、保育者や友達と一緒に楽しむ」をねらいの一つとしている今月
0歳、1歳児なりにお正月という雰囲気を感じながら楽しんで正月遊びが出来るよう、工夫してみました

まずは  コマ遊び

紙皿を使って、自分の好きないろいろな色でお絵描き


k111.jpg


やったあ~
k222.jpg




kkk33.jpg



kk4.jpg





お絵描き完成
早速回してみると、みんなが塗った色がクルクルと混ざり合って
「わぁ~きれいねぇ」と歓声が沸きました


kk5.jpg






続いて・・
カルタ大会

興味を持って意欲的に楽しめるように…また、遊びを通して物と言葉が一致していけるように…
動物や食べ物、生活で使っている身近な物などをチョイスしてカルタを作ってみました


みんなのブームになったカルタ大会の楽しそうな様子をご覧ください






P1030241.jpg



P1030262_20120116173844.jpg




P1030234.jpg





P1030228.jpg





P1030237.jpg





P1030239.jpg





P1030252.jpg

本当に本当になんとも可愛らしいですよね
私たちまでとっても楽しい気持ちにさせてくれたみんなでした



                                  めぐみせんせいでした
17:45  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.12 (Thu)

じぶんで♪

1歳後半から2歳の子どもの特徴的な子どもの発達は「じぶんでじぶんで」
この気持ちを受け止めて、保育士が“さりげなく”サポートし成功していくことで
「自分にもできるんだ」という自信を獲得し、自発性や探索意欲に繋がっていく
とても大切な自立への過程の時期です

そこで今日は託児所での「じぶんで」を紹介したいと思います



まず登園したら、かばんから
おしぼり・エプロン・ママパパが書いてくれた連絡ノートを出して、じぶんでそれぞれのカゴに分けられるんです


P1030189.jpg


P1020889.jpg


P1020902.jpg


P1020466_convert_20120112085213.jpg





脱いだ靴下や着替えは、じぶんでじぶんのマークのかごへ

P1020895.jpg




朝のお支度が終わったら、かばんはじぶんのマークのロッカーへよいしょ

P1020903.jpg


P1020994.jpg




トイレやお着替えのときの着脱もまずはじぶんで


kzubonn.jpg



jhzubonn.jpgじぶんでうまいうまいと拍手





お散歩へ行くときは、自分で靴下を履こうと一生懸命


hkuusita.jpg




ykutusita.jpg





大好きな給食では、誰も最後まで立ち歩くことなく
じぶんでスプーンでもぐもぐ

P1030180.jpg



P1030181.jpg


みんなとーってもおりこうなんです

これからも
ひとつずつひとつずつじぶんで出来る喜びを増やしていこうねと思う先生達でした


                                   めぐみせんせいより

09:19  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
