2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

託児所での活動☆

こんにちは

5月になりだいぶ暖かくなってきましたね




今回は託児所での活動の様子をご紹介したいと思います






暖かくなり最近は毎日お散歩へ行きます

みんなお散歩が大好きで、先生の「お散歩行こうか」という言葉に対する反応はとっても嬉しそうで、それが可愛くって笑ってしまいます



近くの川へいったときには、、、






25.jpg




コイさんやカモさんがいたので座って観察

「お魚さんいるねー」といいながら目で追いかけていました☆

餌をあげて、食べてくれるとみんなで大喜びでした

貴重な体験が出来て先生もとっても嬉しかったです









近くの公園にもよく遊びにいきます


23.jpg


「次はこっちー」「もう一回」と言いながらたっぷり遊具で遊びます



18.jpg






お花を見つけ一緒に春を感じたり、アリさんが歩いているのを見つけるとジーと後を追ったり


そして摘んだお花を「先生どーぞ」とくれるんです





…… たまらないです。。。
この写真のときにはタンポポを園に持ち帰りました




22_20120512094831.jpg





19.jpg



公園でお茶を飲んで休憩をしたらまた元気にお遊びします







室内遊びでは、、、




24.jpg


保育室いっぱいの紙を用意して思いっきり自由にお絵描きをしたり





34.jpg






31.jpg


ピクニックごっこをしたり
先生がおやつの時間にコップに牛乳を注ぐ姿を真似しています











35.jpg





お歌を歌いながらピアノを弾いてみたり




みんなで日々様々な遊びを通して楽しんでいます☆










32.jpg






空箱でピアノを作ってみたり、サランラップに色をつけたものをコップに入れジュースに見立てたり、牛乳やおやつの空箱をおままごとの中に加えてみたり、みんながリアルに遊びを楽しめるような工夫を心掛けています



こういった遊びの中でお友達との関わりも深まると同時に、簡単なルールも分かるようになり日々みんなの成長が見られ、先生たちは嬉しくてたまりません




これからも身近な素材で様々なものを見立てて遊びに取り入れていきたいです
どうしたら興味をもてるかなということを頭においておきながら、お散歩では生き物や自然に多く触れることが出来るように心掛けていきたいと思います

                          ゆうなせんせいより    




















































10:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
