2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013'09.12 (Thu)

秋の訪れを楽しみにしながら☆

こんにちは☆

9月に入りだんだん涼しくなってきましたね

なので最近、託児所ではお散歩や戸外遊びを楽しんでいます


この間は、園庭で色水遊びをしました

その様子をご覧ください

P1080769_convert_20130912170800.jpg

P1080783_convert_20130912171131.jpg

P1080777_convert_20130912170849.jpg


P1080767_convert_20130912170708.jpg



様々な色の色水を用意しましたが単色でジュースに見立ててジュース屋さんを楽しんだり
混ぜることで新たな色が生み出される発見を楽しんだり個々に色水遊びを楽しみました

お友達に刺激されて、自分も混ぜてみようかな?という姿が見られたり子ども達同士で相互作用をしながら
遊ぶ姿に先生たちも嬉しくなりました

言葉がまだ発せられないお友達も、色が混ざり合う瞬間をジーッとみて新しい色が出来た瞬間  という
表情とともに「不思議だなー」といっているかのような表情も見せてくれました

2歳児、3歳児さんにとっては色は混ぜることで沢山の色を生み出すことができ、調整をすることで濃さも変えることが出来る発見にも繋がったのではないかと思います


秋に近付き、お製作も秋らしいものとなってきました

今回はブドウのお製作をしました
まずはきちんと先生のお話を聞きます

P1080734_convert_20130912170419.jpg

みんなとってもおりこうさんです


P1080736_convert_20130912170516.jpg

P1080743_convert_20130912170615.jpg


真剣な眼差しで取り組む姿がまた大人びて見えませんか

この日から「ブドウ」という単語を覚えたお友達は「どーどー」とお製作を見るたびに発するようになりました


製作や遊びを通して言葉を覚えたりしていけるような保育を今後も大切にしていきたいとおもいます


また近々アップしますので楽しみにしていてくださいね

                            ゆうなせんせいより



18:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |