2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'01.12 (Thu)

じぶんで♪

1歳後半から2歳の子どもの特徴的な子どもの発達は「じぶんでじぶんで」
この気持ちを受け止めて、保育士が“さりげなく”サポートし成功していくことで
「自分にもできるんだ」という自信を獲得し、自発性や探索意欲に繋がっていく
とても大切な自立への過程の時期です

そこで今日は託児所での「じぶんで」を紹介したいと思います



まず登園したら、かばんから
おしぼり・エプロン・ママパパが書いてくれた連絡ノートを出して、じぶんでそれぞれのカゴに分けられるんです


P1030189.jpg


P1020889.jpg


P1020902.jpg


P1020466_convert_20120112085213.jpg





脱いだ靴下や着替えは、じぶんでじぶんのマークのかごへ

P1020895.jpg




朝のお支度が終わったら、かばんはじぶんのマークのロッカーへよいしょ

P1020903.jpg


P1020994.jpg




トイレやお着替えのときの着脱もまずはじぶんで


kzubonn.jpg



jhzubonn.jpgじぶんでうまいうまいと拍手





お散歩へ行くときは、自分で靴下を履こうと一生懸命


hkuusita.jpg




ykutusita.jpg





大好きな給食では、誰も最後まで立ち歩くことなく
じぶんでスプーンでもぐもぐ

P1030180.jpg



P1030181.jpg


みんなとーってもおりこうなんです

これからも
ひとつずつひとつずつじぶんで出来る喜びを増やしていこうねと思う先生達でした


                                   めぐみせんせいより

09:19  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayaku.blog98.fc2.com/tb.php/14-82a0bfdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |