2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'03.09 (Fri)

2月・3月の避難訓練

託児所では、毎月一度、地震又は火災を想定した避難訓練を実施しています


今回は2月と3月に行った避難訓練の様子をご紹介したいと思います




2月は地震を想定した避難訓練です

先生達も時間を知らされずに、係りが決めた時間の「地震です」という知らせに反応し、
よりリアルな訓練を行っています











では子ども達の避難訓練の様子をご覧ください






72.jpg




一人ひとり防災頭巾を被り、先生に抱かれ園庭に避難します




75.jpg




怖いけど先生に“ぎゅっ”しっかりつかまります





78.jpg




子ども達を落ち着かせようと先生達も優しく言葉掛けをします







3月には地震から火災が発生したことを想定した避難訓練をしました




地震の際に避難した園庭から駐車場へ避難します





“なぜ今日は駐車場へ移動するの?”というような表情を見せた子どももいましたが、
「地震の後に火がでてきてこっちに逃げてきたんだよ」と
分かりやすい言葉で伝えます






毎回最後には先生のお話をとっても上手に聞く子ども達です


先生達では反省点や改善点の有無を話し合い、いつ地震や火災がおきてもいいように備えています







89.jpg



適切な避難方法で地震や火災から子ども達を守れるように今後も毎月の避難訓練に取り組んでいきたいと思います


訓練後、防災頭巾を被る子ども達の姿をまじまじと見る先生達…







みんな………





可愛すぎます



                                                ゆうなせんせいより





17:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayaku.blog98.fc2.com/tb.php/17-8ef29634

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |