2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'04.24 (Tue)

手作りの玩具☆

園には様々な玩具が置いてあります



毎日その中からみんなお気に入りの玩具で楽しくお遊びしています




その中には先生手作りの物も!
今回は先生手作りの玩具で遊ぶみんなの様子をご紹介したいと思います







まずは牛乳パックに新聞紙を詰め、組み合わせものにみんなが興味を持ちそうな包装紙で包んだブロックを使って

1_20120424173026.jpg


写真のようにカーペットの下に様々な大きさのブロックを置きます

その上を歩くことでバランス感覚や足腰を鍛えることを目的としています

ブロックだけでなく布団を丸めたものを置くなどして工夫しています




ではみんなの様子をご覧ください





6_20120424173859.jpg








3_20120424173920.jpg







17.jpg




みんなとっても楽しそう

デコボコに対しみんな足を踏ん張らせ、バランスを取りながら歩いたり、登ったりしています



高い所に立ち上がり・・・







5_20120424173931.jpg




お気に入りのしまじろうのお歌を歌ったり


ステージにしてお歌を歌うという子ども達の発想にも驚かされますね










次にスポンジを3種類の大きさにカットし、トングやスプーンでつまんだり、すくう玩具です


これはご飯を食べる際の練習にもなります!

二歳児さんはトングで、一歳児さんはスプーンで



スポンジは大きいものからクリアできたら小さくなり、少しずつ難しくなります





7_20120424175956.jpg





めぐみ先生のお話をとってもお利口に聞くみんな






それではみんなで挑戦!





15.jpg




つまんで別のカップへ移動させます




8_20120424175922.jpg





この遊びは握力も鍛えられます













スポンジが小さくなるにつれ、悪戦苦闘しながらもすごい集中力で取り組んでいました













次はカットした段ボールに色紙を貼り、真ん中に穴をあけそこへ紐を通す玩具です





めぐみ先生手作りのものでみんな大喜びで、「めーせんせいありがと」なんて可愛いことをいうみんななのです





指先の発達を促したり、集中力を高めれらる遊びです







10.jpg





13.jpg





14.jpg






11_20120424182049.jpg






12.jpg




先生にお手伝いしてもらいながら一生懸命紐を通そうとするみんな


数回先生にお手伝いしてもらうとすぐにコツを掴みそれぞれ黙々と取り組んでいました



苦戦すると「難しいなー」と言ったり「どうやるのかなー?」といいながらみんなで考えながら進め、全て通すことが出来ると、みんなで大喜び!


先生も一緒に達成感を味わいました





このように園では先生手作りのものでみんなで楽しめ、さらに成長にあったものを用意することで身体や内面の成長によい刺激を与えられるような保育を大切にしています



今後も先生同士でもたくさんのアイディアを出し合いいろんな遊びを展開していきたいと思います




                                   ゆうなせんせいより





































18:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayaku.blog98.fc2.com/tb.php/19-88c40e0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |