2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.01 (Sat)

託児所の夏

託児所では、「夏ならではの歌や遊び、行事の経験を通して“季節”というものを知る」をねらいに、様々な計画を立てました

託児所の夏の始まりは偶然園庭に出てきたカブトムシ
1_20120823160521.jpg「これが、かぶとむし~?」「かわいいね、何しているんだろうね」と興味津々でした





続いてシャボン玉

2_20120823160520.jpg
先生に教えてもらった吹き方を上手に真似しながら「ふぅ~~~
飛んでいくシャボン玉を「待て待てーー」と追いかけては捕まえようと一生懸命
イメージが一致できるように7月からシャボン玉の歌を歌っていたので「壊れて消えちゃう~風吹かないで~」と子ども達なりに歌の歌詞を感じられたようです


続いて・・

保育室がおばけやしきに変身
「夏ならではのイベントの雰囲気を味わう」
「それぞれの子どもなりに勇気を出して、助け合ってメダルを貰おうとする」
「お化けやしきを通して、経験したことを具体的なイメージを持って製作で表現する」をねらいにし、また良く印象に残り表現しやすいように(ここには写っていませんが)カラフルなお化けを設定するようにしました3_20120823160519.jpg
4_20120823160518.jpg
「ぎゃーおばけー」と涙しながらも、保育士の待つゴールに勇気を出して一直線

みんなゴールでき、“勇気のメダル”を貰うと、お迎えまで首に掛け おかあさんに誇らしげに見せていました


その後「どんなお化けがいた?」と聞いて見ると
「赤と~、ピンクと~唐傘お化けと~べろべろお化け」と、きちんと覚えていてくれました製作ではこんなに素敵にお化けを表現できたんです上手ですよね
10_20120901092053.jpg


続いて~夏といえばこれだけど家庭ではなかなか出来ないであろうスイカ割りー
7_20120823160538.jpg
  

順番に叩いた後、おやつで食べました
「自分でポンしたね~」    「お水いっぱい出てくる」と大喜びでした
8_20120823160537.jpg

9.jpg

この夏に経験したたくさんのことを思い出として話しては「またやりたいね」と言ってくれるので、その笑顔をみて嬉しくなる先生たちでした


11:11  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayaku.blog98.fc2.com/tb.php/23-3a2e0f44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
