2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'07.24 (Wed)

カブトムシの観察

こんんちは

毎日暑い日が続きますが託児所の子ども達は元気いっぱいです

そんな子ども達に先生達も沢山パワーをもらっています


先日、託児所に新しいお友達がやってきました

それは『カブトムシ』です

お友達のおばあちゃんが自宅の駐車場にいたカブトムシを捕まえて持ってきてくれました

子ども達はこのカブトムシに大興奮

P1080507_convert_20130724094736.jpg


初めは怖くて先生の近くで観察していた子ども達


でも段々慣れてきたのかこんなことも

P1080514_convert_20130724094830.jpg


P1080505_convert_20130724094635.jpg


そんなカブトムシに名前をつけてあげよう

ってことで先生とお友達で考えました

先生『このカブトムシ男の子だから男の子の名前がいいかな
お友達『そうだね!!』
お友達『じゃあ王子はどう
先生『いいかもね!!』

ということで『王子』に決定しました


みんなで『おうじおうじ』とかわいがっています


そんな王子今日大脱走をしていました

朝来ると王子が虫かごから逃げ出していてびっくり

慌てて大捜索

無事見つかり虫かごの中へ・・・P1080544_convert_20130724095030.jpg

みんなで大切に育てていきたいと思います



最後に・・・
夏のお花『向日葵』をみんなで観察しました



P1080504_convert_20130724094519.jpg


匂いをかいだり、花に触ってみたり・・・
向日葵のお花に興味深々の子ども達でした

今後も沢山の動植物に触れ色々なことが体験できるよう保育をしていきたいと思います


                             いちかわ めぐみせんせいより




11:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayaku.blog98.fc2.com/tb.php/29-c350bb74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |