2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.11 (Fri)

お弁当屋さんごっこ☆

こんにちは

今日はお弁当屋さんごっこをして遊びました

たくさんのおかずの中から自分が好きなものを店員さんに注文して箱に詰めてもらい
買って食べるとう流れでした

まずは先生が店員さん、みんなはお客さん


P1150360_convert_20150911162824.jpg

1歳児のお友達は「ちょうだい」と欲しいものを指さしながら注文したり2歳児のお友達は「スパゲティくださーい
と正確に注文したり0歳児のお友達は先生と一緒に頼んだりしました

P1150368_convert_20150911162843.jpg

お弁当を買ったら、みんなで「いただきまーす
好きなものを注文したら、、、、、、お弁当箱がタコサンウインナーだらけ
思わず先生たちも笑ってしまいました

続いて、、

今度はみんなが店員さんになりました


P1150381_convert_20150911162917.jpg

P1150386_convert_20150911162933.jpg


店員さんの帽子をかぶり「いらっしゃいませー」と元気に
お弁当を売っていました

こぼさないように丁寧に詰めてくれました
注文したものではなくオリジナルのお任せ弁当もお願いしたり個々のセンスが発揮されまし

「ちゃんとサラダもね」とレタスやブロッコリーを詰めてくれる2歳児さんには
驚かされました

0歳児さんもお友達が買っていく姿を見て笑ったり「ん」とおかずを指さしたり
手に取ったり楽しんでいました



子ども達が楽しんで遊んでくれていたことが何より先生たちは嬉しいのですが、
好きなものを入れたお弁当の次に、「野菜も食べようね」という先生の言葉かけに反応して
トマトやレタスを注文したり詰めてあげたりしてる姿を見て
食育にも繋がる遊びが展開できたように感じました


時間いっぱいまで遊び、まだ続けたくて泣いてしまう子がいるほど楽しんでくれたので
またお弁当屋さんごっこをしたいと思います

P1150370_convert_20150911162901.jpg


            ゆうなせんせいより
17:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayaku.blog98.fc2.com/tb.php/47-37d0eb38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
