2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.13 (Wed)

新年度託児所☆

こんにちは!
新年度を迎え、日に日に暖かさも増しもうすっかり春ですね♪
託児所では3月で退園したお友達のお別れ会をしました

花束とアルバムを渡してもらいたいお友達を指名して受け取り、嬉しそう
P1160665_convert_20160413120907.jpg




P1160667_convert_20160413120943_201604131500014c1.jpg

先生たちからそれぞれの子ども達に一言ずつメッセージを送りました。

「からだも、こころも、おおきくなったね。」                                                            「 優しい○○ちゃん○○くんなら、新しい保育園でもきっとたくさんのお友達が出来ると思います
「託児所の先生たちも、お友達も、ずっとだいすきだよ」
「おとうさん おかあさん 、おじいちゃんおばあちゃんも、先生たちも。たくさんの人に愛されてることを忘れないでくださいね」
と伝えながら先生たちが泣いてしまいました
応援してるよ♪がんばってくださいね



P1160646_convert_20160413120813.jpg





進級しても相変わらず毎日かわいい1歳児ちゃん
入園当初はおとなしく、おもちゃをとられても何も言えなかった子どもたちも、託児所でも安心して自己を表現できるようになってきました

P1160746_convert_20160413121233.jpg


P1160741_convert_20160413121032.jpg



本気です!!






P1160742_convert_20160413121216.jpg



安心できる大人の近くで、一人遊びを十分に味わった0歳児を経て、
この安心できる関係を基盤として 目の前に開かれた未知の世界の探索行動に心をそそられ、身近にある物や人に自発的に働きかけていく1歳児さんは、この時期からおもちゃや保育士を仲立ちとして、対人関係を深めていきます

とりっこ は相手の存在に気づき、自分の気持ちを安心して表現できているというたいせつな成長なのですね

すぐに止めるのではなく十分「ぼくもわたしも使いたい~~~!」と表現出来たタイミングで保育士が仲立ちし、
「○○ちゃんも使いたかったね、○○くんも遊びたいんだよね」と気持ちを言葉にして共感してあげた瞬間とりっこの手は止まります



「10数えて待ってるから、そしたら交代してくれる?」


「うん。。」



「イーチ、ニー、、、、ジュウ!」と一緒に数えると、   自分からお友達に手渡せるんです!!
子どもってすごいですよね

これからの社会性や言葉の発達にとっては欠かせない対人関係の基盤を、不安感を感じることないように育んでいけるようにと思います



新年度も、よろしくおねがいします             めぐせんせいでした




P1160732_convert_20160413121017.jpg



P1160727_convert_20160413121000.jpg
11:49  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nakayaku.blog98.fc2.com/tb.php/55-457c6d49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
