2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.10 (Sat)

毎日元気いっぱいの子どもたち♡

こんにちは

今週は公園へ行ったりお散歩したり室内での遊びを楽しんだりと
子ども達は元気いっぱいでした

そんな中から室内での遊びの様子をご紹介します


まずは、的あてゲーム

好きな場所にボールを投げ入れるゲームです



P1150480_convert_20151010090210.jpg

「行くよーそれ」と言いながら狙いを定め、投げる2歳児さん
見事妖怪ウォッチへ

穴の隣に子どもたちが知っているキャラクターのイラストを付けることで
興味を示してくれて楽しんでいました

P1150481_convert_20151010090122.jpg



「アンパンマン」と言いながら、好きなアンパンマンの所を狙う1歳児さん

P1150491_convert_20151010090146.jpg


みんな上手く入らなくても粘りずよく何度もチャレンジしたりしていたので子どもたちの挑戦していこうとする
気持ちを引き出せたかなと思う遊びとなりました







続いてみんなが大好き室内ジャングルジム

室内でも活発に体を動かすことが出来ます

P1150502_convert_20151010090239.jpg


P1150503_convert_20151010090259.jpg

よじ登ったり、くぐったりまたいでみたり様々な体の力を使って楽しんでいました
一番上に上ったり先生たちもヒヤヒヤしてしまう場面もありましたが安全に配慮しながら
必要な援助をし、楽しいジャングルジム遊びとなりました


P1150521_convert_20151010090338.jpg







そんな中ベストショットがとれましたー

P1150515_convert_20151010090319.jpg

え、かわいすぎるではありませんかー

1歳児さんが0歳児さんを見つめ二人で微笑みあっていたのです

遊んでいても時々こういった子ども同士の意思疎通があり子ども同士の
関係が築けていることが本当にうれしいいなと感じました


元気いっぱい、子どもたちの姿でした


                        ゆうなせんせいより

09:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.26 (Sat)

公園へいきました(*^▽^*)

こんにちは

季節はすっかり秋ですね

雨が続くと子どもたちも

窓の外を見ながら「雨ざーざー」といったり「また雨だね」と
言い、お外で遊べないことを残念に思っているようです

先週、晴れた日に公園へ行くと決まるとみんな大喜び

楽しく遊ぶみんなの姿です

P1150299_convert_20150919090317.jpg

P1150295_convert_20150919090341.jpg



大きな遊具に向かって走って行き、くぐったりまたいだりして大はしゃぎでした



P1150289_convert_20150919090402.jpg


0歳児さんは先生と手を繋いで歩行の練習をしました

"歩きたい、歩きたい"と何度も先生に手を差し伸べてくるんです


公園の中にはお花も咲いていてみんなで観察しました



P1150286_convert_20150919090444.jpg


P1150285_convert_20150919090507.jpg


小さな手でお花をチョンチョンと触る姿や手を伸ばすみんながとても可愛かったです


来月はドングリなど秋の自然物を見つけられるといいなと思いました


では

                          ゆうなせんせいより
08:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.11 (Fri)

お弁当屋さんごっこ☆

こんにちは

今日はお弁当屋さんごっこをして遊びました

たくさんのおかずの中から自分が好きなものを店員さんに注文して箱に詰めてもらい
買って食べるとう流れでした

まずは先生が店員さん、みんなはお客さん


P1150360_convert_20150911162824.jpg

1歳児のお友達は「ちょうだい」と欲しいものを指さしながら注文したり2歳児のお友達は「スパゲティくださーい
と正確に注文したり0歳児のお友達は先生と一緒に頼んだりしました

P1150368_convert_20150911162843.jpg

お弁当を買ったら、みんなで「いただきまーす
好きなものを注文したら、、、、、、お弁当箱がタコサンウインナーだらけ
思わず先生たちも笑ってしまいました

続いて、、

今度はみんなが店員さんになりました


P1150381_convert_20150911162917.jpg

P1150386_convert_20150911162933.jpg


店員さんの帽子をかぶり「いらっしゃいませー」と元気に
お弁当を売っていました

こぼさないように丁寧に詰めてくれました
注文したものではなくオリジナルのお任せ弁当もお願いしたり個々のセンスが発揮されまし

「ちゃんとサラダもね」とレタスやブロッコリーを詰めてくれる2歳児さんには
驚かされました

0歳児さんもお友達が買っていく姿を見て笑ったり「ん」とおかずを指さしたり
手に取ったり楽しんでいました



子ども達が楽しんで遊んでくれていたことが何より先生たちは嬉しいのですが、
好きなものを入れたお弁当の次に、「野菜も食べようね」という先生の言葉かけに反応して
トマトやレタスを注文したり詰めてあげたりしてる姿を見て
食育にも繋がる遊びが展開できたように感じました


時間いっぱいまで遊び、まだ続けたくて泣いてしまう子がいるほど楽しんでくれたので
またお弁当屋さんごっこをしたいと思います

P1150370_convert_20150911162901.jpg


            ゆうなせんせいより
17:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.02 (Wed)

身近な素材で遊ぼう♪&図書館へ行ってきました☆

こんにちは☆


先月末に託児所では身近な素材で遊びを楽しもうというテーマのもと
片栗粉を使って粘土を作り遊びました

P1150120_convert_20150902173253.jpg

P1150124_convert_20150902173623.jpg


P1150125_convert_20150902175040.jpg

始めは不思議な感触に戸惑い"うわあー"という表情でしたが、慣れると
その感触が面白かったようで握ってみたり楽しんでいました☆
握ると固まって、何もしないでいると溶けてくるといった不思議な片栗粉粘土です(^^♪

片栗粉とお水だけで出来るので家庭でも遊んでみてくださいね


続いて、時々託児所の近くにある図書館へ行ったりもするのですが、到着するとそれぞれ本を出したり
積木で遊んだり微笑ましい光景が♡

P1150222_convert_20150902173811.jpg

P1150236_convert_20150902174130.jpg

P1150242_convert_20150902173952.jpg

読めなくても一生懸命めくったり絵を眺めていたりしている姿がとてもかわいいです


図書館へ行く途中にトンボを見つけたり秋の訪れも感じました
肌寒くなってきたりもしていますので体調管理にはきをつけながら活動していきたいと思います


ではまた


                 ゆうなせんせい
18:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.24 (Mon)

お久しぶりです☆託児所です(^^)♪

こんにちは(^^)♪お久しぶりです☆

8月も後半になりましたね少しずつ涼しくなってくれればなと思いますね

託児所では暑い夏をプール遊びやボディペイント遊びをして過ごしました

かわいいみんなの様子をご覧ください


ぶろぐP1150050_convert_20150824093125


プール前にはきちんと準備体操

屈伸をしているところです
先生の真似をして体操頑張っています
手首、足首の体操で足をぶらぶらさせるところが一生懸命ですごくかわいかったのです
写真をとれなかったのが残念




いざ、プールへ

ぶろぐP1150080_convert_20150824094235


ぶろぐP1150078_convert_20150824094110

先生たちが作ったおもちゃやお魚で楽しんでいる姿を見ていてとても幸せな気持ちになりました

水の感触や水で遊ぶ楽しさを味わえていたのではないかなと思います


続いて、ボディペイント

始めは汚れていいの?というような表情の子もいましたが、先生が「思い切り遊んでいいんだよ
「一緒にやってみよ」というと大きな紙も用意していたのでそこに手形を付けてみたり筆で絵を描いてみたり思い思いに楽しんでいました



ぶろぐP1150154_convert_20150824094328


ぶろぐP1150165_convert_20150824094745


ぶろぐP1150164_convert_20150824094711


ぶろぐP1150182_convert_20150824094822

車をおなかに書いてあげると大喜びで、次は「ここにバス!」とお願いして来たりみんなすごすかわいくて楽しそうで
先生たちも思わず本気で一緒に楽しんで大はしゃぎしてしまいました

P1150172_convert_20150824102107ぶろぐ



最後は腕も足も体中カラフルでとても楽しいボディペイント遊びとましました

色が混ざることで色の変化を不思議そうに見つめていたり、色を紙に伸ばして色の動きを楽しんだり
遊びながら子どもたちがこのように様々な発見をしていけたらいいなと思いました

以上、託児所の夏の活動の一部の紹介でした

また来月もアップします

                            ゆうなせんせいより
10:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
