2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'05.11 (Wed)

泥んこ遊び♪

夏のような太陽が出る日が多くなり公園の緑もすっかり濃くなってきました。子ども達はもう汗だくで元気に遊んでいます!

託児所でも泥んこ遊びが始まりました!
泥んこ初体験の子ども達、初めは不思議そうに目を丸くしていましたが私が先陣を切って「楽しい~♪気持ちいい~♪」と遊んでみると

P1160834_convert_20160511151649.jpg







P1160868_convert_20160511151732.jpg



子ども達もどんどんダイナミックに!

このどろどろ~の感触を味わうことで五感に色んな刺激をもたらしてくれるんです

身近な未知の物への探索意欲
情緒の安定
社会性を育む
想像力・創造性を広げる
科学的効果
言葉の発達
体力向上
免疫力アップ など

泥んこ遊びを体験しなければ育たないものがたくさんあるのです。






P1160851_convert_20160511151716.jpg

子ども達も、砂とも水とも比べながら感触に違いに気付き不思議さを楽しんでいました!!

P1160872_convert_20160511151746.jpg




P1160879_convert_20160511151805.jpg




P1160877_convert_20160511151851.jpg

ママたちごめんなさいねお洗濯大変でしょうが
託児所のママは「沢山遊んだのが伝わってきて嬉しい」と言ってくれる方が多いので、理解していただけてありがたいですでもでも、ぜひ汚れても良い服で登園してくださいね


これからもっともっと楽しい遊び方を見つけて素敵なお土産を持ち帰ることが多くなると思いますが
ご協力よろしくお願いします!


                                                         めぐ先生でした
16:00  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.13 (Wed)

新年度託児所☆

こんにちは!
新年度を迎え、日に日に暖かさも増しもうすっかり春ですね♪
託児所では3月で退園したお友達のお別れ会をしました

花束とアルバムを渡してもらいたいお友達を指名して受け取り、嬉しそう
P1160665_convert_20160413120907.jpg




P1160667_convert_20160413120943_201604131500014c1.jpg

先生たちからそれぞれの子ども達に一言ずつメッセージを送りました。

「からだも、こころも、おおきくなったね。」                                                            「 優しい○○ちゃん○○くんなら、新しい保育園でもきっとたくさんのお友達が出来ると思います
「託児所の先生たちも、お友達も、ずっとだいすきだよ」
「おとうさん おかあさん 、おじいちゃんおばあちゃんも、先生たちも。たくさんの人に愛されてることを忘れないでくださいね」
と伝えながら先生たちが泣いてしまいました
応援してるよ♪がんばってくださいね



P1160646_convert_20160413120813.jpg





進級しても相変わらず毎日かわいい1歳児ちゃん
入園当初はおとなしく、おもちゃをとられても何も言えなかった子どもたちも、託児所でも安心して自己を表現できるようになってきました

P1160746_convert_20160413121233.jpg


P1160741_convert_20160413121032.jpg



本気です!!






P1160742_convert_20160413121216.jpg



安心できる大人の近くで、一人遊びを十分に味わった0歳児を経て、
この安心できる関係を基盤として 目の前に開かれた未知の世界の探索行動に心をそそられ、身近にある物や人に自発的に働きかけていく1歳児さんは、この時期からおもちゃや保育士を仲立ちとして、対人関係を深めていきます

とりっこ は相手の存在に気づき、自分の気持ちを安心して表現できているというたいせつな成長なのですね

すぐに止めるのではなく十分「ぼくもわたしも使いたい~~~!」と表現出来たタイミングで保育士が仲立ちし、
「○○ちゃんも使いたかったね、○○くんも遊びたいんだよね」と気持ちを言葉にして共感してあげた瞬間とりっこの手は止まります



「10数えて待ってるから、そしたら交代してくれる?」


「うん。。」



「イーチ、ニー、、、、ジュウ!」と一緒に数えると、   自分からお友達に手渡せるんです!!
子どもってすごいですよね

これからの社会性や言葉の発達にとっては欠かせない対人関係の基盤を、不安感を感じることないように育んでいけるようにと思います



新年度も、よろしくおねがいします             めぐせんせいでした




P1160732_convert_20160413121017.jpg



P1160727_convert_20160413121000.jpg
11:49  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.01 (Thu)

ハッピーハロウィン♪

10月31日は、ハロウィン

託児所でも保護者の方にも協力していただき、みんな黒い服で登園

仮装開始

1_20121101165749.jpg

みんなもとっても楽しみにして順番をまっていました

2_20121101165750.jpg


3_20121101165751.jpg

こんなに可愛いクロ猫に変身しましたっ


4_20121101165752.jpg



仮装が完了したら、先生のところに行き、


「トリック オア トリートォ」と言ってお菓子をGET



5_20121101165753.jpg



貰って帰る後ろ姿も可愛い・・・・・

6_20121101165829.jpg


トリック オア トリート がまだ言えなくても、両手パチパチ「ちょーだい」で

7_20121101165830.jpg





可愛いクロネコちゃんが大集合です

8_20121101165831.jpg




もらったお菓子は自分でかばんに・・笑

9_20121101165832.jpg




終わった後も「まだ取らないーこのままクロネコちゃんでいるの」と、お昼ご飯の前までネコちゃんがいっぱいでした


10_20121101165833.jpg




11_20121101165748.jpg



12_20121101165844.jpg




13_20121101165845.jpg




14_20121101165828.jpg



みんなの嬉しそうな笑顔に先生達も嬉しくなったハロウィンでした



                                 めぐみせんせいでした
17:17  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.01 (Sat)

託児所の夏

託児所では、「夏ならではの歌や遊び、行事の経験を通して“季節”というものを知る」をねらいに、様々な計画を立てました

託児所の夏の始まりは偶然園庭に出てきたカブトムシ
1_20120823160521.jpg「これが、かぶとむし~?」「かわいいね、何しているんだろうね」と興味津々でした





続いてシャボン玉

2_20120823160520.jpg
先生に教えてもらった吹き方を上手に真似しながら「ふぅ~~~
飛んでいくシャボン玉を「待て待てーー」と追いかけては捕まえようと一生懸命
イメージが一致できるように7月からシャボン玉の歌を歌っていたので「壊れて消えちゃう~風吹かないで~」と子ども達なりに歌の歌詞を感じられたようです


続いて・・

保育室がおばけやしきに変身
「夏ならではのイベントの雰囲気を味わう」
「それぞれの子どもなりに勇気を出して、助け合ってメダルを貰おうとする」
「お化けやしきを通して、経験したことを具体的なイメージを持って製作で表現する」をねらいにし、また良く印象に残り表現しやすいように(ここには写っていませんが)カラフルなお化けを設定するようにしました3_20120823160519.jpg
4_20120823160518.jpg
「ぎゃーおばけー」と涙しながらも、保育士の待つゴールに勇気を出して一直線

みんなゴールでき、“勇気のメダル”を貰うと、お迎えまで首に掛け おかあさんに誇らしげに見せていました


その後「どんなお化けがいた?」と聞いて見ると
「赤と~、ピンクと~唐傘お化けと~べろべろお化け」と、きちんと覚えていてくれました製作ではこんなに素敵にお化けを表現できたんです上手ですよね
10_20120901092053.jpg


続いて~夏といえばこれだけど家庭ではなかなか出来ないであろうスイカ割りー
7_20120823160538.jpg
  

順番に叩いた後、おやつで食べました
「自分でポンしたね~」    「お水いっぱい出てくる」と大喜びでした
8_20120823160537.jpg

9.jpg

この夏に経験したたくさんのことを思い出として話しては「またやりたいね」と言ってくれるので、その笑顔をみて嬉しくなる先生たちでした


11:11  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.03 (Tue)

七夕☆

もうすぐ七夕
園でも七夕に合わせて1歳児・2歳児なりに七夕の雰囲気を味わい夏ならではの行事に触れることをねらいとして活動しています
子どもたちも七夕を覚えてくれました・・
「せんせぇ~楽しみだねぇ、たーなーらーば(たなばた)」と

まずは七夕の絵本を読んで、その通り笹に飾る短冊や飾りを作りました
指先も器用に動かせるようになってきたので、今回初めて のり を使っての製作でした
人差し指をピッっと立ててとても上手に貼ることができました

1111111111.jpg


2222222222222.jpg
  
自分で笹に飾って・・・こんなに素敵な笹ができました

33333333333.jpg




そして、七夕の歌も、みんな完璧に歌えるんです踊りつきで
連絡ノートでお母さんお父さんにその可愛らしさを伝えると
「お家でやって~とお願いしても恥ずかしいのかやってくれません」とのことでした
大好きなお父さんお母さんの前での発表、ちょっぴり恥ずかしいですよね
そこでブログで皆のかわいい~姿をお伝えしようと思います


「笹の葉さ~らさら~     の~き~ば~に揺~れ~る~」


  444444444444444.jpg



「お~星さ~ま~       き~らきら~  」

  555555555555555555.jpg



「き~んぎ~ん        す~な~ご~  」

66666666666666666.jpg



「五~色の~       短冊~  」

777777777777777.jpg





「わ~た~し~が~   描~い~た~  」

8888888888888.jpg






「お~星さ~ま~       き~らきら~  」

99999999999.jpg




「空~か~ら         見~て~る~  」

10101010101010101010.jpg








どうですか
可愛いですよね



その後は順番に前に出て発表

お友達が発表しているときは皆一緒に歌ってあげながらきちんと聞いて応援します


aaaaaaaaaaaaaaa.jpg



bbbbbbbbbbbbbbbbbb.jpg



ccccccccccccccc.jpg



堂々としていて本当に上手ですよね


入園から見てきたみんなが、大きな声で、みんなの前に立って発表する可愛くてたくましい姿を見て
なんだかじわ~っときてしまうめぐみ先生でした
10:06  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT