2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'11.01 (Tue)

ハロウィン♪

10月31日はハロウィーンでしたね 託児所でも小さなハロウィンパーティをしました!

保育室を準備している間、お昼寝のお部屋で「今から、お部屋の色んな所に隠れてるお菓子を探して自分の袋に沢山集めてね♪」と先生のお話を聞き、みんなドキドキワクワク

ハロウィンの雰囲気が感じられるよう、手作りのガーランドや壁面も保育室に盛りだくさん



1



2_20161101112111bc6.jpg



「さあ!みんなお菓子探しに行ってらっしゃーい!」という保育士の合図とともに、やる気満々のみんなが出てきました


一番♪
3_201611011121137af.jpg



可愛い仮装をしてきてくれました沢山探すぞ~
4_20161101112114650.jpg



「待て待てー!!!」とお菓子を通り越してダッシュ!      早すぎてシャッター間に合わず(笑)
5.jpg



とりあえず雰囲気で走ってくれた0歳児ちゃん
6_201611011121475b4.jpg



「あった!!あったよー!!」「こっちもー!!」保育士の予想をとは違い、みんな負けじと必死です
7.jpg


9_20161101112152134.jpg


8_20161101112150b42.jpg


12_20161101112240d02.jpg



私も取れた――!!
11_2016110111223916a.jpg




見つけたお菓子をお友達の袋に入れてあげる姿も


13_20161101112242742.jpg



「ほれ、持っていきなさいな!」「遠慮しんで!お家でママにあげろし!」  と言っているかのよう(笑)




14_201611011122433f4.jpg






バックは肩掛けママ持ちで


17_20161101112335e42.jpg





「は!あれはもしや!」


18_20161101112337eb2.jpg



19_20161101112338c3f.jpg



可愛い、、。

20_2016110111234036a.jpg



見て見てー!!


15_201611011122455d1.jpg



21_20161101112341149.jpg



お菓子貰ってもっといたずらしちゃいそうなかわいい子どもたちでした




                                                           めぐ先生より
12:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.17 (Wed)

託児所でお友だちと夏祭り♪

こんにちは!
例年はお化け屋敷を行っていた託児所の夏のイベントですが、今年は、託児所で初めての試みである 夏祭りを開催しました!その様子をお伝えしたいと思います

保護者の方々のご協力で、みんななんともかわいい甚平姿で参加することができました

一つ一つ手作りしたぼんぼりに、セレクトしたお祭りソングが流れる中、お祭りスタートです

まずはおめん屋さん
0、1歳児の子ども達は、顔全体に覆うおめんはまだ抵抗があるかな?と考え、頭につけるミニおめんを手作りしました
一人一人が好きだと思うキャラクターを選抜して作ったので、みんなが選んで手に取ってくれてとても嬉しい先生でした

P1170579_convert_20160812095403_201608121108038ba.jpg



(アンパンマンもガラピコも好きだし~どれにしようかな~)  数分じっくり選んでいました
P1170580_convert_20160812095420.jpg



そして、




2個づけ
P1170695_convert_20160812100401.jpg


続いて、おかし屋さん

箱の中に手を入れて手探りで取ることにすこーし緊張気味だったみんな







(あ、なんかいいものでてきた。)
(あ、お菓子かしら?
P1170585_convert_20160812095513.jpg


(あ、そんなお菓子も入っているのね
P1170584_convert_20160812095455_20160812101634e8a.jpg


(それならちょっと私も。)
P1170582_convert_20160812095437.jpg


(じゃあワタチも
P1170590_convert_20160812095531.jpg

みんな自分の手でゲットできましたよ




かき氷屋さん

自分でシロップを選びました
P1170598_convert_20160812095616.jpg


みんなで食べるとおいしいね
P1170608_convert_20160812095633.jpg


あんっ
P1170616_convert_20160812095713.jpg




(ジュースにもなるのね)  もうほとんど氷だけでもその美味しさにひたすら吸い続けるふたり(笑)
P1170636_convert_20160812095815.jpg



ホットケーキミックスでたこやき風
ホイップとカラースプレーはお好みで
P1170641_convert_20160812095853.jpg



P1170644_convert_20160812095920.jpg


クリームたっぷりしあわせ
P1170649_convert_20160812095943.jpg



P1170640_convert_20160812095833.jpg




(ワタチは何も付けない派
P1170651_convert_20160812101003.jpg





(あの~、おかわりしたいんですけど
P1170625_convert_20160812095755_20160812102603c64.jpg





ジュース屋さんでは網のお玉ですくいます指人形付き
P1170667_convert_20160812100031.jpg

(惜しい~
P1170670_convert_20160812100116.jpg

(わたしは手づかみでいきましょ
P1170676_convert_20160812100220.jpg
(よいしょ)  いつの間にか屋台のお兄ちゃんも(笑)
P1170682_convert_20160812100238.jpg





おもちゃつり


(できたー
P1170688_convert_20160812100308.jpg



P1170689_convert_20160812100335.jpg

さっそく開けて遊ぶ先輩たち
P1170698_convert_20160812100431.jpg





初めての試みで、計画、準備、手作りと心配もあった先生でしたが、夏ならではの経験を 
お母さんお父さんから離れて 友達や先生と一緒に楽しんでくれたみんなの笑顔にほっとしました

可愛い甚平のご協力、ありがとうございました



P1170716_convert_20160812100451.jpg

11:03  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.02 (Tue)

夏の活動

こんにちは!毎日暑い日が続いていますね!

今回は最近の託児所での活動写真をアップしたいと思います!


ペットボトルにキラキラビーズやモール、水を入れて、キラキラボトル作り

簡単にできるのですが水にキラキラが反射してとっても綺麗で涼しげに仕上がります

集中して指先を使っていました
つまむ という指先の運動はスプーンや箸を持つ感覚をつかむ練習にもなります

後ろでは美穂先生がみんなの手から次々転がっていくビーズを一生懸命拾ってくれていますね(笑)

P1170324_convert_20160802161237.jpg




P1170332_convert_20160802161306.jpg



小麦粉粘土遊び♪

小麦粉をこねこねして手作りしました!小麦粉なので小さい子が万が一口に入れてしまっても安全です
始めは不思議な感触に慎重だった子ども達も徐々に面白さに気付き伸ばしたりちぎったり 型を抜いたりして楽しみました




P1170461_convert_20160802161602.jpg




P1170464_convert_20160802161622.jpg


夏のお祭りでおなじみのヨーヨーをお製作で表現
真剣な表情

P1170434_convert_20160802161458.jpg



P1170425_convert_20160802161426.jpg


プール遊びに、ボディペイント



ワニさんが出来るようになりました
P1170408_convert_20160802161406.jpg



ぬりぬり気持ちいい
P1170393_convert_20160802161348.jpg


P1170390_convert_20160802161327.jpg


色と色が重なってまた違う色が出ることに気が付いて、不思議で何度も筆先や手のひらを見つめていました


季節を感じながら、夏ならではの経験を沢山楽しんでもらいたいと日々計画してはワクワクしています

                                                            めぐ先生でした

                                                        
16:54  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.11 (Wed)

泥んこ遊び♪

夏のような太陽が出る日が多くなり公園の緑もすっかり濃くなってきました。子ども達はもう汗だくで元気に遊んでいます!

託児所でも泥んこ遊びが始まりました!
泥んこ初体験の子ども達、初めは不思議そうに目を丸くしていましたが私が先陣を切って「楽しい~♪気持ちいい~♪」と遊んでみると

P1160834_convert_20160511151649.jpg







P1160868_convert_20160511151732.jpg



子ども達もどんどんダイナミックに!

このどろどろ~の感触を味わうことで五感に色んな刺激をもたらしてくれるんです

身近な未知の物への探索意欲
情緒の安定
社会性を育む
想像力・創造性を広げる
科学的効果
言葉の発達
体力向上
免疫力アップ など

泥んこ遊びを体験しなければ育たないものがたくさんあるのです。






P1160851_convert_20160511151716.jpg

子ども達も、砂とも水とも比べながら感触に違いに気付き不思議さを楽しんでいました!!

P1160872_convert_20160511151746.jpg




P1160879_convert_20160511151805.jpg




P1160877_convert_20160511151851.jpg

ママたちごめんなさいねお洗濯大変でしょうが
託児所のママは「沢山遊んだのが伝わってきて嬉しい」と言ってくれる方が多いので、理解していただけてありがたいですでもでも、ぜひ汚れても良い服で登園してくださいね


これからもっともっと楽しい遊び方を見つけて素敵なお土産を持ち帰ることが多くなると思いますが
ご協力よろしくお願いします!


                                                         めぐ先生でした
16:00  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.13 (Wed)

新年度託児所☆

こんにちは!
新年度を迎え、日に日に暖かさも増しもうすっかり春ですね♪
託児所では3月で退園したお友達のお別れ会をしました

花束とアルバムを渡してもらいたいお友達を指名して受け取り、嬉しそう
P1160665_convert_20160413120907.jpg




P1160667_convert_20160413120943_201604131500014c1.jpg

先生たちからそれぞれの子ども達に一言ずつメッセージを送りました。

「からだも、こころも、おおきくなったね。」                                                            「 優しい○○ちゃん○○くんなら、新しい保育園でもきっとたくさんのお友達が出来ると思います
「託児所の先生たちも、お友達も、ずっとだいすきだよ」
「おとうさん おかあさん 、おじいちゃんおばあちゃんも、先生たちも。たくさんの人に愛されてることを忘れないでくださいね」
と伝えながら先生たちが泣いてしまいました
応援してるよ♪がんばってくださいね



P1160646_convert_20160413120813.jpg





進級しても相変わらず毎日かわいい1歳児ちゃん
入園当初はおとなしく、おもちゃをとられても何も言えなかった子どもたちも、託児所でも安心して自己を表現できるようになってきました

P1160746_convert_20160413121233.jpg


P1160741_convert_20160413121032.jpg



本気です!!






P1160742_convert_20160413121216.jpg



安心できる大人の近くで、一人遊びを十分に味わった0歳児を経て、
この安心できる関係を基盤として 目の前に開かれた未知の世界の探索行動に心をそそられ、身近にある物や人に自発的に働きかけていく1歳児さんは、この時期からおもちゃや保育士を仲立ちとして、対人関係を深めていきます

とりっこ は相手の存在に気づき、自分の気持ちを安心して表現できているというたいせつな成長なのですね

すぐに止めるのではなく十分「ぼくもわたしも使いたい~~~!」と表現出来たタイミングで保育士が仲立ちし、
「○○ちゃんも使いたかったね、○○くんも遊びたいんだよね」と気持ちを言葉にして共感してあげた瞬間とりっこの手は止まります



「10数えて待ってるから、そしたら交代してくれる?」


「うん。。」



「イーチ、ニー、、、、ジュウ!」と一緒に数えると、   自分からお友達に手渡せるんです!!
子どもってすごいですよね

これからの社会性や言葉の発達にとっては欠かせない対人関係の基盤を、不安感を感じることないように育んでいけるようにと思います



新年度も、よろしくおねがいします             めぐせんせいでした




P1160732_convert_20160413121017.jpg



P1160727_convert_20160413121000.jpg
11:49  |  託児所♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT